Quantcast
Channel: ふーけモン! – SKIPblog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 12

九州新幹線全線開通

$
0
0

3月12日に九州新幹線が博多から鹿児島中央まで全線開通しました。

僕は鉄道は好きですが熱狂的と言うほどでもなくいわゆる「鉄ちゃん」ではありませんので実は全く興味を持っておりませんでした。ところが鉄道好きの友達から電話があり九州新幹線特急券発売開始当日に並んで余分にチケットをとったので乗りませんか?と言うのです。

それでじゃ乗ってみようかとなり、新幹線開業にあわせて新しくできた新鳥栖駅から博多まで乗ってみることになっていました。当然大きなイベントごとですから新鳥栖駅でも博多駅でも色々と開業記念イベントが予定されていたのです。しかし前日の大震災で全てのイベントは中止に。ただ新幹線自体は開業するとのことでした。

こんな事態に新幹線に乗りに行く気分ではかなったのですが、こんな時だからこそ行ってみようと思いいってきました。

新鳥栖駅本日開業。

チケット

新鳥栖駅のポスター。左上にサガン鳥栖のフラッグも見えてます。

つばめ号

新鳥栖駅ホーム

つばめ号

こちら内装です。つばめ号は車両ごとに内装が違うそうです。

こちらの車両は金のないそうです。秀吉の茶室みたいです。

博多駅

つばめ号

新装開店した博多駅ビルです。

博多から車で佐賀まで送ってもらいました。

厳かに開業した九州新幹線ですが人気が出ると良いですね。

ぜひ皆さんもご利用お願いします。

祝!九州。

 


Viewing all articles
Browse latest Browse all 12

Latest Images

Trending Articles





Latest Images